2017/10/19
カーライフ16
こんにちは
公私ともに車漬けな日々を送る営業の黒瀬です。
以前より少しづつ進めているエンジンオーバーホールの途中経過を少しお伝えします。
エンジンは腰下が組みあがりました。
ピストン ピストンリング類は新品を使います。
このエンジンはピストンやコンロッドを4気筒なので4個使用します。
しかし量産のエンジンですと重さにバラツキがあり この差を出来るだけ無くすように一番軽い個体に合わせて削りながら重さを合わせていきます。
並行してヘッドのポート研磨を行います。
量産エンジンのポートは表面が鋳肌でザラザラしています。
その表面を師匠に荒削りで形を作ってもらいあとは紙ヤスリで吸排気のポート内を磨いていきます。
私みたいな素人がリューターで磨くと削り過ぎる可能性があるので手作業で進めていきます。
まだ先は長いですが、楽しくやっております。
これが最近のカーライフです。