Staff Blog

2024/07/19

ワーゲンさんぽ#37

みなさまこんにちは

今回のワーゲンさんぽは、早島にあるカレー屋

「Curry café LUCAS」さんをご紹介します

スパイスの効いた本格カレー屋さんです

IMG_8395.JPG

オーナーの長田様にお店を始められたきっかけやカレーへのこだわり

今後の活動についてなど、沢山お話を伺いました!

また絶品カレーもいただいてきたのでご紹介します

現在早島町で経営されて、8年目になるルーカスさんですが

元々は岡山市東区九蟠にお店がありました

そこは元々長田様のご友人がカレー屋をされていたそうで

ご友人が新しくお店をオープンする際に引き継がれたそうです

やっていくうちにどんどんカレーの魅力にはまっていったと教えてくださり

お話を伺う中でも、"カレーへのこだわりの強さ" "カレーオタク?"な部分を見せて下さいました

ルーカスのカレーは万人受けというよりは

長田様が自分の好きなカレー・よそにないカレーを作りたいという思いを持たれていて

日々切磋琢磨されているのだそうです

そんなこだわりの詰まったカレー、ご紹介します

まずはスパイスです

何十種類ものスパイスを奥様が調合されているそうで

夏と冬ではスパイスの種類や割合を変えるなど

季節によってスパイスの調合を変えられえています

また、メニューによってもスパイスの配合を変えられているそうです

カレー屋さんといえば、給食のように大きなお鍋で作られたカレーを想像しますが

ルーカスさんは注文が入ってから一皿ずつ作られているそうで

ベースとなるルーに、2段階目のスパイスを調理中に入れて作られているそうです

ここでいただいたカレーを紹介します

IMG_8378.JPG   IMG_8407.JPG

どれもおいしそうで迷いましたが、今回はエビフライカレーの辛さ普通と、

キーマカレーの辛めをチョイスしました

辛さは控えめ、普通、辛口、激辛、ジョロキアと選べて

普通でも辛めとの事なので、辛さ苦手な方は控えめとお伝えください

逆に激辛好きの方、挑戦してみてはいかがでしょうか?

エビフライカレーはエビがプリプリ肉厚でとっても美味しかったです

また、ルーはさらっとしているので暑い夏でもバクバク食べられました

キーマカレーの方は、辛めを選びましたが

食べ進めていくうちにほのかに甘みも感じ、食べやすい辛さでした

IMG_8360.JPG    IMG_8363.JPG

メニューが豊富で何にしようか悩みますよね

奥様曰く、どれもおいしくておススメだけど、特にチキンカレーがおススメとのこと

もも一枚肉を使われているので満足感ばっちりです

テイクアウトもできるので、気軽にいろんなメニューを楽しめそうですね
ちなみにテイクアウトではチキン、ビーフ、シーフードがおススメだそうですよ

また、レトルトカレーの販売もされています

IMG_8370[1].JPG    IMG_8371[1].JPG

種類はビーフカレーとオリジンカレーの2種類で、それぞれ辛めと辛さ控えめがあります

オリジンカレーは具の入っていないカレーなので、

そのまま食べるもよし、自由にトッピングして食べるもよし、カレーうどんにするのもよし、

と、色々な楽しみ方ができますね

どちらもお店で作られたカレーを直接工場にもって行き製造されている為

お店で食べる本格カレーが自宅で手軽に楽しめます

お店で購入すると、奥さんが新聞紙で作られた袋に入れてくださります意外と頑丈

IMG_1052.JPG IMG_1053.JPG

レトルトカレーを作られる際も

スーパーなど市販で売られているレトルトカレーはもちろん

ご当地の物や、道の駅で売っている物、県外の物、博物館で売っている物など

色々なレトルトカレーを食べて研究されたそうですさすがカレーオタクですね

このこだわりのレトルトカレー、お店での販売はもちろんですが

今後、ふるさと納税の返礼品になる予定だそうです

お店まで少し遠いなという方も、ぜひ選んでみてはいかがでしょうか?

また、レトルトカレーの美味しい食べ方を発信していくため、YouTubeを始める予定だそうです

どちらも時期は未定との事ですが、楽しみですね


インスタ→こちら

Googleでルーカスさんを検索して頂くと

"オーナー提供"のところでも

定休日やレトルトカレーの入荷情報など、情報更新して下さっていますので、ぜひチェックしてみて下さい!

WDAV0920[1].PNG

最後までブログを読んでいただきありがとうございます

廣本 真衣 業務スタッフ

プロフィール →