Staff Blog
スタッフブログ
2024/11/11
今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#15」 愛車の事を少し深く知ってもらえたらと思っています ぜひ最後まで読んでみて下さい 最新のフォルクスワーゲンには、様々な先進運転支援システムが搭載されています 常に運転中のドライバーをサポートし、未然に事故を防いだり、万が一の事故の影響を最小限に抑え、より安全で快適なドライブを可能にしています。 主なものとしては、 プリクラッシュブレー キシステム"Front Assist" レーンキープア シストシステム"Lane Assist" アダプティブ クルーズコントロール"ACC"レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"などがあります。 簡単に内容を説明しますね プリクラッシュブレーキシステム"Front Assist"は、車両の前部に設置されたレーダーにより、前方の車両や障害物を検知。危険を察知するとドライバーに警告を行い、もしドライバーが回避行動を取らないときには自動的にブレーキをかけることで、安全なドライブをサポートします。 レーンキープアシストシステム"Lane Assist"は、フロントガラス上部に設置され たカメラが車線を捉え、車線から逸脱しな いようドライバーをサポートします。 アダプティブクルーズコントロール"ACC"は、一定速度を保つクルーズコントロールに、先行車両との車間距離を一定に保つ機能を追加したもので、こちらも、車両の前部に設置されたレー ダーを用います。 レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"はリアバンパーのレーダーにより車両の後方をセンサーがモニタリングし、斜め後ろの死角エリアに車両が走行しえいる場合、ドアミラーの専用インジケーターが点灯しウィンカーを作動させると点滅に切り替わり警告します。また、検出車両の方向に進路変更しようとするとステアリングを自動で補正して軌道修正し接触シルクを軽減します これらの先進技術は、以前にスタッフブログで紹介した車に搭載されている約70個のセンサーからの走行データに加え、レーダーやカメラからの情報をもとに制御されています よって、上記のような先進運転支援システムを使うには正確な情報収集が必要となります 例えば、フロントバンパーフレームを交換するような事故を起こした場合はレーダーが正し
2024/11/11
今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#15」 愛車の事を少し深く知ってもらえたらと思っています ぜひ最後まで読んでみて下さい 最新のフォルクスワーゲンには、様々な先進運転支援システムが搭載されています 常に運転中のドライバーをサポートし、未然に事故を防いだり、万が一の事故の影響を最小限に抑え、より安全で快適なドライブを可能にしています。 主なものとしては、 プリクラッシュブレー キシステム"Front Assist" レーンキープア シストシステム"Lane Assist" アダプティブ クルーズコントロール"ACC"レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"などがあります。 簡単に内容を説明しますね プリクラッシュブレーキシステム"Front Assist"は、車両の前部に設置されたレーダーにより、前方の車両や障害物を検知。危険を察知するとドライバーに警告を行い、もしドライバーが回避行動を取らないときには自動的にブレーキをかけることで、安全なドライブをサポートします。 レーンキープアシストシステム"Lane Assist"は、フロントガラス上部に設置され たカメラが車線を捉え、車線から逸脱しな いようドライバーをサポートします。 アダプティブクルーズコントロール"ACC"は、一定速度を保つクルーズコントロールに、先行車両との車間距離を一定に保つ機能を追加したもので、こちらも、車両の前部に設置されたレー ダーを用います。 レーンチェンジアシストシステム"Side Assist Plus"はリアバンパーのレーダーにより車両の後方をセンサーがモニタリングし、斜め後ろの死角エリアに車両が走行しえいる場合、ドアミラーの専用インジケーターが点灯しウィンカーを作動させると点滅に切り替わり警告します。また、検出車両の方向に進路変更しようとするとステアリングを自動で補正して軌道修正し接触シルクを軽減します これらの先進技術は、以前にスタッフブログで紹介した車に搭載されている約70個のセンサーからの走行データに加え、レーダーやカメラからの情報をもとに制御されています よって、上記のような先進運転支援システムを使うには正確な情報収集が必要となります 例えば、フロントバンパーフレームを交換するような事故を起こした場合はレーダーが正し

2024/10/28
皆さまこんにちは 今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#14」 今回はホイールアライメントについてです 何それってなりませんか ホイールアライメントとは‥‥ 車体に対するホイールの取付け角度を指します お車のホイール・タイヤには、車種ごとに様々な角度が付けられています 車体に対してタイヤはまっすぐに付いているという訳ではないんですね ホイールアライメント点検は、ホイール・タイヤが正しい角度と向きで取り付けられているかどうかを点検します この角度は、お車の走行安定性や直進性にとって非常に重要で、下記に大きく影響します ・走行安定性(4輪が確実に路面を捉える)フォルクスワーゲン車が持つ高い次元のコーナリング性能や直進安定性が十分に発揮されます。 ・快適性(ストレスフリー)手を添えているだけで真っ直ぐ走り、ストレスを感じることはありません。 ・燃費(タイヤの転がりがスムーズに)タイヤと路面の抵抗が少なくなり、燃費が向上し、タイヤの寿命を適切なものにします。 ・耐久性(サスペンションの消耗を軽減)フォルクスワーゲン車本来のサスペンションの動きが各部品の耐久性を正常なレベルに維持します。 ホイールアライメントは、通常走行している場合でも、少しずつ変化していきます。フォルクスワーゲン本来の高品質な安全性を維持するためにも「走る・曲がる・止まる」の基本となるホイールアライメントを点検することはとっても大切なのです 代表的なホイールアライメントを紹介してみます キャンバー:タイヤを前面から見ると、わずかに外側または内側に傾いています。この傾いた角度は、キャンバー角と呼ばれています キャスター:タイヤを側面から見ると、サスペンションの軸からわずかに前方または後方にずれています。このずれている角度は、キャスター角と呼ばれています。 トー:タイヤを上方から見ると、わずかに前方または後方が開いています。この開いている角度はトー角と呼ばれています。 ホイールアライメント点検の基本的な流れは 前輪キャンバー→後輪キャンバー→後輪トー→前輪キャスター→前輪トー と確認していきます。 さてさてこんな症状があると注意 ホイールアライメント点検が必要な場合 ハンドルをしっかり保持していないと車が左右どちらかに取られる ハンドルが振動する サスペンションに影響を及ぼす事
2024/10/28
皆さまこんにちは 今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#14」 今回はホイールアライメントについてです 何それってなりませんか ホイールアライメントとは‥‥ 車体に対するホイールの取付け角度を指します お車のホイール・タイヤには、車種ごとに様々な角度が付けられています 車体に対してタイヤはまっすぐに付いているという訳ではないんですね ホイールアライメント点検は、ホイール・タイヤが正しい角度と向きで取り付けられているかどうかを点検します この角度は、お車の走行安定性や直進性にとって非常に重要で、下記に大きく影響します ・走行安定性(4輪が確実に路面を捉える)フォルクスワーゲン車が持つ高い次元のコーナリング性能や直進安定性が十分に発揮されます。 ・快適性(ストレスフリー)手を添えているだけで真っ直ぐ走り、ストレスを感じることはありません。 ・燃費(タイヤの転がりがスムーズに)タイヤと路面の抵抗が少なくなり、燃費が向上し、タイヤの寿命を適切なものにします。 ・耐久性(サスペンションの消耗を軽減)フォルクスワーゲン車本来のサスペンションの動きが各部品の耐久性を正常なレベルに維持します。 ホイールアライメントは、通常走行している場合でも、少しずつ変化していきます。フォルクスワーゲン本来の高品質な安全性を維持するためにも「走る・曲がる・止まる」の基本となるホイールアライメントを点検することはとっても大切なのです 代表的なホイールアライメントを紹介してみます キャンバー:タイヤを前面から見ると、わずかに外側または内側に傾いています。この傾いた角度は、キャンバー角と呼ばれています キャスター:タイヤを側面から見ると、サスペンションの軸からわずかに前方または後方にずれています。このずれている角度は、キャスター角と呼ばれています。 トー:タイヤを上方から見ると、わずかに前方または後方が開いています。この開いている角度はトー角と呼ばれています。 ホイールアライメント点検の基本的な流れは 前輪キャンバー→後輪キャンバー→後輪トー→前輪キャスター→前輪トー と確認していきます。 さてさてこんな症状があると注意 ホイールアライメント点検が必要な場合 ハンドルをしっかり保持していないと車が左右どちらかに取られる ハンドルが振動する サスペンションに影響を及ぼす事

2024/09/30
さまこんにちは 今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#13」は 今回はVolkswagen倉敷笹沖夏祭りイベントの中で行ったオーナーズクリニックをレポートしていきます オーナーズクリニックとは・・・・ 愛車をより一層自分のものにする為に車について知ってもらう事を目的に行う車の説明会です 納車した時から車との付き合いが始まります 納車時はセールススタッフからの説明がありますが、情報量が多く忘れてしまったり使っている間に疑問など出てくるかと思います。そんな疑問にサービステクニシャンが答えていきます また、皆さまの疑問や不安をなくす事は勿論ですが、オーナーズクリニックに参加しなければ「見なかった・知らなかった」を「見た・知った」に変えていく事で愛車をもっと好きに・大事に思って頂けたらと思ってどんな風にしようかと考えました 今回イベントに参加される方は年齢・家族構成・愛車もバラバラです なので、volkswagenの代表車POLOを使っての実施です オーナーズクリニックの冊子に沿って進めました。 日常点検項目の内容を主に機能や操作についてお話ししました。 ・車載工具の設置場所 ・エンジンオイル/冷却水/ウォッシャー液/ブレーキ液等の量点検方法 ・ワイパーブレード点検の為のサービスポジション ・チャイルドロックの機能について ・リモコンキーによる窓の開閉操作 ・ドアの手動施錠と解除 ・リモコンバッテリーが消耗した際のエンジン始動方法 ・パワーウインドウの挟み込み防止機能 ・牽引フックの説明 ・電動ファンについて などです 特にいざという時に役立つ情報(リモコンバッテリーが消耗した時やドアの手動施錠と解除)が好評でした イベントのアンケートにオーナーズクリニックについて「参考になった」「知らなかった事を知れた」「面白かった」など沢山のご記入を頂きました 今回はVolkswagen倉敷笹沖夏祭りの一環で行いましたが、皆様の声を参考に今後も開催出来たらいいなと思っています 日常点検整備は、お客様の責任において実施していただくことが法律で義務付けられています。 事故や故障を未然に防ぐため、長距離を走行するときや、洗車・給油時、季節の変わり目などを目安に実施します。Volkswagen倉敷笹沖でも実施出来ますのでお気軽のお申し付け下さい
2024/09/30
さまこんにちは 今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#13」は 今回はVolkswagen倉敷笹沖夏祭りイベントの中で行ったオーナーズクリニックをレポートしていきます オーナーズクリニックとは・・・・ 愛車をより一層自分のものにする為に車について知ってもらう事を目的に行う車の説明会です 納車した時から車との付き合いが始まります 納車時はセールススタッフからの説明がありますが、情報量が多く忘れてしまったり使っている間に疑問など出てくるかと思います。そんな疑問にサービステクニシャンが答えていきます また、皆さまの疑問や不安をなくす事は勿論ですが、オーナーズクリニックに参加しなければ「見なかった・知らなかった」を「見た・知った」に変えていく事で愛車をもっと好きに・大事に思って頂けたらと思ってどんな風にしようかと考えました 今回イベントに参加される方は年齢・家族構成・愛車もバラバラです なので、volkswagenの代表車POLOを使っての実施です オーナーズクリニックの冊子に沿って進めました。 日常点検項目の内容を主に機能や操作についてお話ししました。 ・車載工具の設置場所 ・エンジンオイル/冷却水/ウォッシャー液/ブレーキ液等の量点検方法 ・ワイパーブレード点検の為のサービスポジション ・チャイルドロックの機能について ・リモコンキーによる窓の開閉操作 ・ドアの手動施錠と解除 ・リモコンバッテリーが消耗した際のエンジン始動方法 ・パワーウインドウの挟み込み防止機能 ・牽引フックの説明 ・電動ファンについて などです 特にいざという時に役立つ情報(リモコンバッテリーが消耗した時やドアの手動施錠と解除)が好評でした イベントのアンケートにオーナーズクリニックについて「参考になった」「知らなかった事を知れた」「面白かった」など沢山のご記入を頂きました 今回はVolkswagen倉敷笹沖夏祭りの一環で行いましたが、皆様の声を参考に今後も開催出来たらいいなと思っています 日常点検整備は、お客様の責任において実施していただくことが法律で義務付けられています。 事故や故障を未然に防ぐため、長距離を走行するときや、洗車・給油時、季節の変わり目などを目安に実施します。Volkswagen倉敷笹沖でも実施出来ますのでお気軽のお申し付け下さい

今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#12」はアルミモールコートの紹介です VW車ユーザーさんなら「あるある。わかるわかる」の声が出るのでは? それは・・・メッキモールが白くなる 国産車のメッキモールはあまり白くならないのに、輸入車はなぜ?って思いませんか? 見た目に違いはありませんが、表面の素材が違います 国産車の多くにはクロムメッキの加工がされていて、メッキモールはクロム被膜で覆われています 一方、輸入車の多くにはアルマイトメッキで加工されています メッキ処理の違いが腐食のしやすさを左右しています モール部分の素材としては国産車も輸入車もアルミニウムの合金を使っています <白サビ発生のメカニズム> モールを覆っている被膜が劣化して小さな穴ができ、空気や水分に 触れることで、アルミが酸化し、 白サビとして表面の穴の周りに 固着します。 これを繰り返すことで形成される表面の凸凹で光 が乱反射し、更に白く見えると言われています。 アルミ機材の保護層の劣化には黄砂に含まれるケイ酸塩鉱物など汚染物質の化学反応が原因です。 白サビが発生するとなかなか取れない そこで、Volkswagen倉敷笹沖がおススメするのは アルミモールコート EX 耐久性と隠蔽性を両立させた2層のコーティング被膜で アルミ製ウインドウモールやアルミ製ルーフレールの白サビを 目立たなくし、白サビの発生を抑制します 1:厚みのあるコーティング被膜で、 白サビを目立ちにくくします。 2:耐久性の高い コーティング被膜で、 白サビの発生を抑制します。 3:アルミパーツが綺麗に なることで、お車全体がグッと 引き締まって見えます。 お車の保管環境や使用状況により異なりますが効果持続期間 約1年 <白サビ隠蔽のメカニズム> 白サビが発生しているアルミモールを濡れたクロスで拭くと、 表面に出来た水膜により光の乱反射が抑えられ白サビが目立ち にくくなる現象を応用! 膜厚のある2層のコーティング被膜を白 サビの上に形成し隠蔽します。 コート被膜の隠蔽性を超える白サビの場合は、研磨による下地処理が必要となります。 ブラック色のアルミ製ウインドウモール・ルーフレールやメッキパーツには施工できまん。 実際に施行した写真です 明らかに色と輝きが変わっています 見てすぐ
今回で「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#12」はアルミモールコートの紹介です VW車ユーザーさんなら「あるある。わかるわかる」の声が出るのでは? それは・・・メッキモールが白くなる 国産車のメッキモールはあまり白くならないのに、輸入車はなぜ?って思いませんか? 見た目に違いはありませんが、表面の素材が違います 国産車の多くにはクロムメッキの加工がされていて、メッキモールはクロム被膜で覆われています 一方、輸入車の多くにはアルマイトメッキで加工されています メッキ処理の違いが腐食のしやすさを左右しています モール部分の素材としては国産車も輸入車もアルミニウムの合金を使っています <白サビ発生のメカニズム> モールを覆っている被膜が劣化して小さな穴ができ、空気や水分に 触れることで、アルミが酸化し、 白サビとして表面の穴の周りに 固着します。 これを繰り返すことで形成される表面の凸凹で光 が乱反射し、更に白く見えると言われています。 アルミ機材の保護層の劣化には黄砂に含まれるケイ酸塩鉱物など汚染物質の化学反応が原因です。 白サビが発生するとなかなか取れない そこで、Volkswagen倉敷笹沖がおススメするのは アルミモールコート EX 耐久性と隠蔽性を両立させた2層のコーティング被膜で アルミ製ウインドウモールやアルミ製ルーフレールの白サビを 目立たなくし、白サビの発生を抑制します 1:厚みのあるコーティング被膜で、 白サビを目立ちにくくします。 2:耐久性の高い コーティング被膜で、 白サビの発生を抑制します。 3:アルミパーツが綺麗に なることで、お車全体がグッと 引き締まって見えます。 お車の保管環境や使用状況により異なりますが効果持続期間 約1年 <白サビ隠蔽のメカニズム> 白サビが発生しているアルミモールを濡れたクロスで拭くと、 表面に出来た水膜により光の乱反射が抑えられ白サビが目立ち にくくなる現象を応用! 膜厚のある2層のコーティング被膜を白 サビの上に形成し隠蔽します。 コート被膜の隠蔽性を超える白サビの場合は、研磨による下地処理が必要となります。 ブラック色のアルミ製ウインドウモール・ルーフレールやメッキパーツには施工できまん。 実際に施行した写真です 明らかに色と輝きが変わっています 見てすぐ

1