2025/02/24
テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#18
皆さまこんにちは! 今回もスタッフブログを開いて頂きありがとうございます。
「読みました」の声、とても嬉しいです
これからの更新頑張れます
今回の
「テクニカルマイスターのワーゲンSCHOOL#18」はTDIエンジンとAdBlue®
最新のTDIエンジンは、環境性能と走行性能を高いレベ ルで両立したクリーンディーゼルエンジンにターボチャージャーを組み合わせたものです(Turbochaged Direct Injectionの略です)。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べ効率が良いため、同じ距離を走っても消費する燃料がおよそ3割少なく、排出するC02の量もその分軽減されます。 ディーゼルエンジンの燃料である軽油はガソリンより燃料製造段階におけるCO2排出量が各段に少量なので環境対策としてとても優れています
また、ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べてトルクが大きいため、力強く加速することができますが、エンジン内部の燃焼圧力が非常に高いため、ガソリンエンジンに比べ燃焼時に振動や作動音が大きく、エンジン本体もやや重くなります
しかし、燃焼効率が非常に高く環境性能と走行性能を両立しているのが特長なのでvolkswagen車もTDIを搭載している車種が沢山あります
そんなすごいディーゼルエンジンですが、ガソリンエンジンと違いAdBlue®が必要となります
AdBlue®とは・・・・
ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標で、排気ガス中に含まれる窒素酸化物(NOx)の浄化用に使用される尿素水溶液のことです
フォルクスワーゲンの新世代ディーゼルエンジン搭載のTDIモデルには、AdBlue® の補充が不可欠です
AdBlue®を使用したNOx浄化システムは、一般的に「尿素 SCR*システム」と呼ばれており、有害物質である窒素酸化物(NOx)をアンモニア(NH3と化学反応させることで、無害な窒素(N2)と水(H2O)と二酸化炭素(CO2)に分解して大気に排出します。
AdBlue®は、排気ガスに対して常に散布されるため、燃料と同じように消費され、 AdBlue®がなくなるとエンジンが始動でき なくなります。そうなってしまう前にメーター内の可能走行距離に十分注意して下さい
走行状況環境により異なりますが、Passat TDIの場合、1,000km走る毎に