2019/03/03
|お知らせ
『See You The Beetle』The Beetle 販売終了のお知らせ
皆様こんにちは、副店長の原です。
いつも当ショールームのブログをご覧いただきありがとうございます。
「The Beetle」の販売終了が発表されて約半年、
いよいよ販売終了が現実のものとなってきました
1938年に生産を開始して以来約80年、
世界中で愛され、Volkswagenの象徴でもあった「Beetle」
ついにその長い旅路を終えることとなります。
第二次世界大戦が勃発する前、
当時、ドイツの首相に就任したアドルフ・ヒトラーが提唱する
「国民車構想」
の計画の下、ポルシェ社の創業者フェルディナンド・ポルシェ博士により、
「フォルクスワーゲン・タイプ1(後のBeetle)」
の量産型プロトタイプが完成しました。
1938年に作られた最終量産型プロトタイプ「VW38」
1938年当時のポスター。一般国民向けのクルマだということがよく分かる。
その後、タイプ1は2003年に生産を終了するまで2152万台が生産され、
これは乗用車の最多生産記録をも打ち立てています。
2003年7月30日、ついに生産を終えたVW タイプ1。ほとんど変わらぬまま、21世紀まで作り続けられた。
「New Beetle」の生産は1998年開始、日本での販売は1999年に始まりました。
「タイプ1」をモチーフにし、大きな円形スピードメーターや、ステアリング横に取り付けられた一輪挿しなど、
「タイプ1」を彷彿とさせるアイテムも取り入れられています。
しかし、土台は4代目Golfのプラットフォームを使用、
リヤエンジンからフロントエンジンに変更されるなど、
まさに「New」の名がふさわしい刷新役として、世界で注目されました。
タイプ1をモチーフにしながらも、新しいデザインに進化した「New Beetle」
2001年、世界で250台しか生産されなかった「New Beetle RSi」が登場。3.2リッターV6エンジン&4WDで、価格は895万円でした。
因みに、「Beetle」を正式車名としたのは「New Beetle」から。
以前はあくまでも「タイプ1」が正式名称でした。
英語圏での「Beetle」「Bug(バグ)」、ドイツでの「ケーファー(=カブトムシ)」など、
各国で様々な愛