Staff Blog

2020/09/01

自転車をリフレッシュしました

かれこれ10年以上前に買ったビーチクルーザーというジャンルのかわいい自転車です。

以前は地下鉄で通勤していたので、家から駅まで乗っていたのですが、POLOで通勤するようになり、

出番がぐーんと減って、実家で乗らないまま眠っておりました

上品で落ち着いたシルバーだったのですが、

10年近く乗らないとなると、錆びだとか、いろいろと、くたびれたところが出てきますね

IMG_4422.JPG

この度、ひさしぶりに、長い眠りから起こすことにしました

特に私は見た目を重視しますので、まずは色です。

ボロボロで錆びも出ていて、私的には錆びもある意味お洒落なのですが、塗装の色褪せ感がいただけません

今回は、艶消しのホワイトにします

昔はお古の自転車をスプレーで綺麗に仕上げて乗ったものです

そして、綺麗にしたが故? すぐに盗まれるというオチです。これまで2回ありました(笑) 

スプレーで塗った方が綺麗になりますが、お手軽にするので、ハケで行きます。

作業もベランダで行いますので、スプレーは大変

IMG_4437.JPG

「走る 曲がる 止まる」

もちろん自転車でも大切ですね

錆びがひどくて機能的によろしくない部分も整備交換しました。

・ブレーキ(本体・レバー・ワイヤー)

・ライト(欲しいものは間に合いませんでした)

・スタンド

・チェーン(分解してサビ落とし)

・サドル

IMG_4438.JPG

・分解

・清掃

・下地作り

・調整

・ステンレスの鏡面磨き

と同時進行で、ペンキを塗りこんで、塗りこんで、を繰り返し・・・

お手軽でいくため、クリアは行いません

完成

かわいくなりました。

あとは、砲弾型ライトが届くのを待つばかり

IMG_4443.JPG

SALES:村中

本当はタイヤを履き替えたかったのと、ペダル周りも綺麗にしたかったです

SALES 村中 SALES

プロフィール →