Staff Blog

2020/07/05

「続」コケテラリウム

いきなり完成の図です。

以前紹介しましたコケテラリウム、コケリウムですが、

いろいろな本や、ネットなどで勉強をしていましたら、こんなのが作りたいって欲がさらに湧いてきました

お洒落な作品には、岩や石が入っているようです。

石ころを拾ってくるのもいいのですが、

ペットショップのアクアリウムコーナーで良さげな石をみつくろいました。

ちなみに、この4つで100円でした。

IMG_E3618.jpg

ついでに、同じホームセンター内で、

以前から憧れていた、水さしも購入

IMG_E3617.jpg

土を平らに敷いていただけでしたが、

斜面を作ろうと、もともと持っていた観葉植物用の赤玉土をさらに投入、

IMG_E3621.jpg

球が大きいので、砕きたいのですが、

おあつらえ向きなツールを持っていないため・・・

IMG_E3619.jpg

スパナを使って、押し潰します。

IMG_E3622.jpg

細かく粉砕した赤玉土を敷き詰めて、

湿らせて、石たちを配置して、

コケたちを植え替えてきます・・・・

シート状になっているコケは簡単で楽チンなのですが、

細かい所に植えていく場合、1株1株をピンセットでつんつんと繰り返しをします。

とても集中力のいる内容でしたが、何かに夢中になるってやっぱり楽しい

こんな風な、ただ「置いただけ」の状態から・・・

IMG_3460.jpg

                                      ↓↓↓

IMG_E3616.jpg

こんな感じにリメイクできました

石が余ったので、別のコケリウムにも入れてみました。

IMG_E3614.jpg

小さ目のガラスビンでは、面積が小さいですし、真正面から見たときにも

斜面を作ってあげた方が、より、「景色を切り取ってきた感」が出るように思いました。

このタマゴケという種類、かわいくって特に好きです

それから、以前購入した赤い溶岩石とクジャクゴケ? があるので、

本にならって、着生を試みます。モビロンバンドが良いと書いてありまして、

そんなの持ってないよ・・・と思いきや、嫁ちゃんが髪をくくるゴムが似ていたことを思い出しました。

案の定、モビロンバンドでした

髪のカラーに合わせたカラーが、溶岩石と比べても目立ちにくいラッキーな結果です。

ちょっと、 「八つ墓村」 っぽくなってしまいましたが、

数か月かけて、根っこが根付くとゴムを外しても平気になるそうです。

IMG_3642.jpg

只今のコケリウム数4つ・・・

IMG_3625.jpgIMG_3612.jpg

LEDを照らし中です。

本当は専用のライトが欲しいところです

100円均一で、金属製のバットを買ってみました。

一気にラボ感が出て、うれしくなりました。

IMG_3666.jpgIMG_3665.jpg

SALES:村中

SALES 村中 SALES

プロフィール →