Staff Blog

2020/01/06

△ 初詣 △

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?

私は、先日のブログに書いたように、年越しを大好きな京都で行いました。

IMG_0707.JPG

かつて若かりし頃、年が変わった夜中から、八坂さんへお参りに行くのが定番でした。

今回は10年ぶりぐらいに、年越しの京都を楽しんできました。

IMG_0712.JPG

三条から四条あたりを歩き回って、

知恩院の除夜の鐘を聞き、そのあと八坂さんへお参りします。

IMG_0720.JPG

案の定ですが、四条通が交通・入場規制になりまして、

真冬の京都で2時間待ちました。

これを覚悟で私は望んだのですが、一緒にお参りした彼女には申し訳なかったと思います・・・

(上の写真の状態は23時頃です)

久しぶりに京都で年越しをしましたが、

やっぱりすごい人手ですね!

年末年始感覚が味わいたくて、人が多くて厳かな京都に行きたかったのです。

2時間も待って、入場できた時には、すごくうれしかったのですが、

さすがにクタクタになってしまいました。

IMG_0728.JPG

憧れの「おけらまいり」も出来ました。

神社で購入した縄に火をつけて、家に持ち帰り、

家事の種火にすると良い ということだそうですが、

さすがに、八坂さんや、京都市内などご近所の方に限られますよね。

IMG_0736.JPG

形だけになりましたが、火をつけ、神社を出たところで、消火し、ありがたくお持ち帰りしました。

クタクタになってしまいましたし、

2人とも体も冷え切ってしまったので、年越しの真夜中にラーメンを食べました。

元旦の夜中からとても けしからん事をしている気がして、より一層 美味しく感じました。

ですが、実はそのあと、2日には、

おみくじも引きたくって

お店のお隣、いつもお世話になっております生田さんへお参りしました。

IMG_0752222.jpg

おみくじの結果は、大変嬉しい内容でした

2020年も素敵な1年になりますように

SALES:村中

SALES 村中 SALES

プロフィール →