2021/08/21
純正バッテリー
こんにちは!サービススタッフの杉原です。
いつもフォルクスワーゲン加古川のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は純正バッテリーについてご紹介させていただきます。
純正バッテリーって何が違うの?
フォルクスワーゲンの純正バッテリーは車両に合わせて独自に開発されています。
そのため、サイズ・仕様などが市販品と微妙に異なる場合があります。
(例:規格は60AHですが、フォルクスワーゲンは61AH など)
また現在フォルクスワーゲン車はバッテリーについても
常にコンピューターで監視、管理されています。
そして純正バッテリーを搭載したときに100%の省燃費性能や
走行性能を発揮するように設計されています。
バッテリーは定期的にチェックすることが大切です!!
正規ディーラーでは専用のテスターでバッテリー劣化度合いを
確認することができ突然のトラブルに遭遇するリスクを軽減することができます。
Start/Stopシステムが作動しなくなった、エンジンのかかりが悪くなったなど
気になることがあればすぐに点検を受けてください。
・短い距離しか走らない(充電不足)
・夜間、雨天の走行や後付けの電装品が多い(電気消費量が多い)
・渋滞中に走行することが多い(回転数不足)
・週末などたまにしか走行しない(自然放電)
・エンジンを止めた状態でエアコンやTVなど長時間使用(放電ばかりで充電されない)
このような状態が続くとバッテリーの寿命は短くなります。
できるだけ長くバッテリーを使っていただくには、
1か月に1回は遠出を楽しむ、1回の走行は10分以上にすることなどを
心がけるだけでも有効な手段です。
ただしバッテリーは常に科学反応をしていますので
時間の経過と共に内部が劣化してきます。
適切に使っていても一般的に寿命は2.3年と言われています。
使用開始から2年経過したら、安心のためにバッテリーを
交換することをおすすめします。