Staff Blog

2021/03/29

男のロマン...。

こんにちは! 2度目の登場、サービスの梅野です。

よろしくお願いします♪

昨年からのコロナ禍でもう一年が経ちます。まだまだ先が見通せずに

大変な日々が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私もなかなか遠出も出来ず巣ごもり状態でしたが、昨年の感染者が

少なくなってきたときに、万全の感染対策をして思い切って以前から

訪ねたかった福知山城に行って参りました。今年の1月で終わりましたが、

大河ドラマの「麒麟がくる」主人公の明智光秀の居城であったところです。

お城自体は現在天守ではないのですが、

土台の石垣は400年前のものでそのまま残っているそうです。

野面積みといって加工せず形をあわせながら石垣にする古い工法で作られています。

4444.jpeg

お城のなかに入って400年前に光秀がここにいたんだなーとロマンにふけっていました。

すみません、つまらないうんちくで退屈にさせてしまいました。

後はお城に併設されている大河ドラマ館も見てきました。

ドラマで観た衣装や撮影風景、出演している俳優さんのサインなんかもありました。

image2.jpeg

ずっと行きたかったところだったので、充実した一日となりました。

歴史好きの私ですが、お城や古い寺院、神社など歴史に触れてみて

ロマンを感じるのもなかなかいいものですよ。

皆さんもよければ体験してみてはどうでしょうか(^^)/

國谷政弘 店長

プロフィール →