Staff Blog

2024/09/21

117か177か

今の若い方々は、天気時報電話番号が調べられる電話番号があるのはご存じでしょうか?

私が子供の頃は電波時計が当たり前ではなかったので、電池の切れた壁掛け時計の時間を合わせるために、

時報はたまにかける事がありました。

でもその時に迷うんです...「117」だったか「177」だったか

ちなみに時報は「117」なのですが、

天気予報を確認出来る「177」は来年3月末、電話番号が調べられる「104」も2026年3月末でサービス終了なんだそうです。

確かに今はスマホでなんでも調べられる時代。

なんならスマホさえ持っていればなんでも出来る時代です。

致し方なしと言えばそうなんですが、

SNSでは「時代の流れだね」と受け止める意見もあるとともに、

「昭和が静かに消えていく...」というちょっとセンチメンタルな声もあるようです。

サービスが終わってしまう前にもう一度かけてみようかな...

高橋 好美 TA

プロフィール →