2024/01/24
スパークプラグ
交換をお勧めするケースって意外とあるんだ...と、車検のお見積りのお話をしていると思ったりします。
スパークプラグは、
火花を飛ばしガソリンに火を着けエンジンを動かす役割の部品で、
長さ5センチ程度と小さいですが1分間に3500回も着火を繰り返す働き者です。
交換の目安は
車両モデル、使用状況などにより異なりますが、
保有年数が長くなっている昨今、
「そろそろ交換って言われるかも」とお心当たりのある方も多いと思います。
スパークプラグは、経過日数とともにガソリンに火花を飛ばす電極部分が少しずつ消耗します。
毎日乗っていると変化に気付きにくいですが、
パワーや加速感が落ちてきて、知らないうちにアクセルを踏み込んでしまい、結果的に燃費も悪くなります。
さらに消耗が進むとエンジンがかからない!なんて事もあります。
例えは...
◆エンジンの始動に時間がかかる気がする
◆アイドリングが不安定
◆パワーや加速、燃費が悪く感じる
当てはまるものがある方は点検をお勧めします!
純正スパークプラグは、
最適なエンジン出力と燃料効率を確保できるよう各エンジンに合わせた専用品です。
セルフクリーニング機能...
スパークプラグ自体がある一定の温度になると、付着したカーボンを消失させて綺麗な状態を保つ機能
純正スパークプラグはフォルクスワーゲンの設計基準にあったプラグを選定しているため、
決められた距離や年数まで性能をしっかり発揮し続けます。
しかし非純正を使ってしまうと、適切なプラグ温度を保つことが出来ず機能不良を起こしたり、燃費の悪化にもつながりますので、
店舗スタッフに相談のうえ、適切な交換時期に交換をするようにしてください。