Staff Blog
スタッフブログ
2023/04/06
タイヤの接地面はハガキ1枚分、1枚×4の面積で重たい車両を支えています。 と、CMでも耳にしますよね。 タイヤの溝はメーカーによって多少異なりますが、7mmから1cmくらいです。 スリップサインは1.6mmですが、残り溝が1.6mmのタイヤは状態としてはツルツル ですのでもっと前の段階で交換のご案内をしております。 *1.6mm以下のタイヤは車検に通りません 3.2mm...まだ結構大丈夫じゃない?と思われるかもしれませんが、実験によるとだいぶ性能がかわってくるようです。 下の画像はハイドロブレーニング現象の残り溝別の画像ですが、 新品と残り溝が少ないタイヤとでは一目瞭然です! *ハイドロブレーニング現象・・・タイヤと路面の間に出来る水膜でブレーキもハンドルも効かない状態 こちらからも分かるように、雨の日は排水が悪くなりスリップしやすくなり大変危険です。 また、残り溝は制動距離にも大きく影響します。 水深2mm、80km/hの場合 摩耗したタイヤは、残り溝3.2mmから急激に(新品に比べて25%)制動距離が伸びてしまいます。 と言うように、タイヤの溝は大変重要な判断基準のひとつになります。 見た目にはまだ溝があるように見えても実は...という事がないように、 定期点検の時は残り溝を計測してお伝えしていますが、 ご愛車のタイヤ、ご自身でもちょっと覗いてみてください
2023/04/06
タイヤの接地面はハガキ1枚分、1枚×4の面積で重たい車両を支えています。 と、CMでも耳にしますよね。 タイヤの溝はメーカーによって多少異なりますが、7mmから1cmくらいです。 スリップサインは1.6mmですが、残り溝が1.6mmのタイヤは状態としてはツルツル ですのでもっと前の段階で交換のご案内をしております。 *1.6mm以下のタイヤは車検に通りません 3.2mm...まだ結構大丈夫じゃない?と思われるかもしれませんが、実験によるとだいぶ性能がかわってくるようです。 下の画像はハイドロブレーニング現象の残り溝別の画像ですが、 新品と残り溝が少ないタイヤとでは一目瞭然です! *ハイドロブレーニング現象・・・タイヤと路面の間に出来る水膜でブレーキもハンドルも効かない状態 こちらからも分かるように、雨の日は排水が悪くなりスリップしやすくなり大変危険です。 また、残り溝は制動距離にも大きく影響します。 水深2mm、80km/hの場合 摩耗したタイヤは、残り溝3.2mmから急激に(新品に比べて25%)制動距離が伸びてしまいます。 と言うように、タイヤの溝は大変重要な判断基準のひとつになります。 見た目にはまだ溝があるように見えても実は...という事がないように、 定期点検の時は残り溝を計測してお伝えしていますが、 ご愛車のタイヤ、ご自身でもちょっと覗いてみてください

2023/04/01
再度のご案内となります。 本日より4月の営業がスタート致しましたが、 4月2日(日)から5日(水)を 店舗休業とさせていただきます。 お客様にはご不便おかけいたしますが、 休業日中のお車の緊急事態の際は、 下記ロードサービスへご連絡いただきますようお願い申し上げます。 <VWエマージェンシーアシスタンス> 0120-993-599 << JAF >> 0570-00-8139 or #8139 4月6日(木)10:00より通常営業いたします。 今月も沢山のご来店をスタッフ一同お待ちしております。
2023/04/01
再度のご案内となります。 本日より4月の営業がスタート致しましたが、 4月2日(日)から5日(水)を 店舗休業とさせていただきます。 お客様にはご不便おかけいたしますが、 休業日中のお車の緊急事態の際は、 下記ロードサービスへご連絡いただきますようお願い申し上げます。 <VWエマージェンシーアシスタンス> 0120-993-599 << JAF >> 0570-00-8139 or #8139 4月6日(木)10:00より通常営業いたします。 今月も沢山のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

1  2