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2023/04/06

タイヤのお話【第1話】残り溝

タイヤの接地面はハガキ1枚分、1枚×4の面積で重たい車両を支えています。

と、CMでも耳にしますよね。

タイヤの溝はメーカーによって多少異なりますが、7mmから1cmくらいです。

スリップサインは1.6mmですが、残り溝が1.6mmのタイヤは状態としてはツルツル

ですのでもっと前の段階で交換のご案内をしております。

*1.6mm以下のタイヤは車検に通りません

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3.2mm...まだ結構大丈夫じゃない?と思われるかもしれませんが、実験によるとだいぶ性能がかわってくるようです。

下の画像はハイドロブレーニング現象の残り溝別の画像ですが、

新品と残り溝が少ないタイヤとでは一目瞭然です!

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*ハイドロブレーニング現象・・・タイヤと路面の間に出来る水膜でブレーキもハンドルも効かない状態

こちらからも分かるように、雨の日は排水が悪くなりスリップしやすくなり大変危険です。

また、残り溝は制動距離にも大きく影響します。

水深2mm、80km/hの場合

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摩耗したタイヤは、残り溝3.2mmから急激に(新品に比べて25%)制動距離が伸びてしまいます。

と言うように、タイヤの溝は大変重要な判断基準のひとつになります。

見た目にはまだ溝があるように見えても実は...という事がないように、

定期点検の時は残り溝を計測してお伝えしていますが、

ご愛車のタイヤ、ご自身でもちょっと覗いてみてください

高橋 好美 TA

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