2022/06/06
ステップアップ
弊社のショールームスタッフ(アテンダント)は、セールスやエンジニア同様に点検の受付・引き渡しを行います。
車屋さんあるあるでしょうか...
車が好きなアテンダントが多いのですが、それでもやはり知らない事が沢山ありますし、
お客様の方が詳しかったりする事もあるので、何年経っても日々勉強であります。
わからない事はお店のスタッフに教えてもらいながら覚えていくのですが、
お客様起点の対応が出来ているか、正しい知識が習得出来ているか、
整備的な内容だけでなく立ち居振る舞いなども含め、総合的にチェックする体制になっています。
という事で今日はそのチェックの日...簡単に言うとテストです。
昨年入社のアテンダントが、5STEPあるうちの2STEP目を受けています。
スタッフ育成を行っている部署のスタッフが店舗に来て、ロープレ形式で受付引き渡しの正確さ、その他諸々を確認していきます。
普段から何でも積極的なので、先輩としては「今回受けるテストについては何の心配もないよ」と思っているのですが、
本人はテスト日が決まってからずっと不安そう。
私も「新人の時受けたなぁ」と懐かしくもあり、年々ブラッシュアップされていくテストを見ていると「今のテスト私合格出来るかしら?」と思ったり...
後輩に質問をされたり、間違った事は教えられないからと再勉強したり、エンジニアに教えてもらってる事を私も横で盗み聞きしたり
私自身も改めて理解が深まる事が沢山あるので、「切磋琢磨して一緒に成長していこうね」と、まさに今隣でテストを受けている後輩にエールを送るのであります。