2019/04/02
今年の挑戦 =報告=
4月です。
平成31年度スタート。春本番です。
確か、以前のブログで書きましたが"わたくし事"の目標であるマラソンを取り上げましたね。
3月10日(日)から既に3週間近く過ぎました。
走ってきましたよー。フルマラソン。
今回も個人的な内容のブログでおこがましいですが、報告させていただきます。
簡単におさらい。
場所は石川県七尾市。和倉温泉街で起点に穏やかな七尾湾をグルっと一周。
途中、能登島を駆け抜ける42,195キロ。
大会前日、仕事を定時で上がりそのまま富山県高岡市のビジネスホテルへ車で移動。
前泊して十分に身体を休めます。
実は今回の挑戦に向け準備していたモノがあったんですね。
それがコレ↓ "ファーレン富山オリジナルランニングシャツ"。
会社は非公認ながら黙認というグレーな領域で勝手に制作。
看板背負って走るから途中棄権するにも、しにくい状況を自ら追い込んでみました。。。
3月10日大会当日。
おことわり:当日はカメラを持ち歩けなかったので文字が増えます。
スタート10時の天気予報は良好だけど、夕方からは雨の予報。
ダラダラ走っていたら雨に降られる最悪のコンディションは避けたいところですね。
指定の駐車場からバスで会場入り。
既に会場周辺は参加者であふれかえってます。参加者は約5000人。
スタートライン付近は沿道にも応援者でいっぱい。号砲時刻近づくと更に盛り上がりが最高潮に達します。
私のスタートラインは最前列"A"からアルファベット順で"E"なのでちょうど、列の真ん中でした。
さあ、スタートの号砲が鳴り初マラソンが始まります。
スタート:号砲から約2分後にスタートラインを通過。
2Km:沿道から「あと40キロだよ、ガンバレ」とあたたかいご声援。あと40キロって。。。笑顔で受け止められます。
5Km:能登島大橋、ペースが遅いせいか余裕でクリア。これでしばらく能登島内を走ります。
8Km:私のそばを走っていたランナーさんがイルカを発見。七尾湾内を泳ぐ数頭のイルカに驚く。まだゆとり有り。
10Km:そこそこの上り下り坂が続く。。。一度ここでコースを折り返し。
15Km:前方に何やら集団のランナーに追いつく。ここで追いついた!サブ4ペースランナーさん。
20Km:これで約ハーフ走った。これまでの坂道にこの先の不安を感じ始める。
22Km:ツインブリッジを渡り再び能登半島へ。コース中は適度に水分、当分補給。
26Km:これまでにない強烈な上り坂。周りのランナーさん半分は歩いていました。
30Km:練習でも起きなかった、耳鳴りと右太ももの異常なハリを覚える。この先12キロが不安になる。
33Km:練習で走ったのはここまで。未知の領域に突入。"キツイ"。。。ひたすら脚を前に出す。明らかにペースダウン。
35Km:私設支援の方が応援イラスト看板に"カメラを止めるな"ならぬ"脚を止めるな"と励ましのメッセージ。落ち切った気力が回復。
38Km:無心に走っていると背後から集団の足音が近づく。サブ4ペースランナーさんにここで、かわされる。無力。見送るしかない。
40Km:コース中12箇所目、最後の上り坂960m。これはキツイ。残り2Kmが縮まらない。
41Km:「あと少し!」のあたたかい沿道のご声援を頂くも、少しのはずのゴールが近づかない。
ゴール:そしてゴール。完走。
フルマラソンを完走できました。しかも、ギリギリ4時間を切る結果。
健康維持目的でランニングを始めて約15年。次はウルトラマラソンか!いや、それは無いな。
今回の大会では沿道で多く地元の方々が声援を送ってくれました。
小さなお子さんから、お達者カーで沿道に出てきてくれたおじいちゃん、おばあちゃん。
応援があってこそ、走り続けられたのです。ありがとうございます。
今回は,わたくし事の件で恐縮ながら、何かに挑戦することはやっぱり大切だなと。
今後もそう楽しもうと思います。
Bis Bald.