Staff Blog

2017/08/26

自動車保険について、あなたが知っておくべきこと

images2.jpg

 身を持って気付いた思い

 先日、あるコンビニに行った時のこと。天気のいい真昼間だと、コンビニってすごい混むんです。駐車場なんて、まるで日曜午後のショッピングモール状態。それで、しばらく車の動きが落ち着くまで車内で待つことにしたんです。

しばらくしても、まだ駐車場は満車。でも行き来する車はほとんどなく、もういいか。とルームミラーと左右のミラーを見て、カエルを追っかけるぐらい(笑)の速度で超ゆっくり、ゆっくりバック。

この後、両隣の1Boxカーから私の車が半分出たところで、びっくりすることが起きたんです。私の右足をブレーキペダルから離した瞬間。

右ミラーの中に突然、大きく映り込んで、一瞬で駆け抜けたブルーのスポーツカー。

ぶつかった!!

 あの時って本当に『ドキッ』とするんです。あたっていなくても。

 一瞬の出来事で、『ヒヤリ』を超えて、本当に寒気がしました。

 ぶつかっていなくて良かったんですが、これが、お客様がトラブルになる事故状況に近いんだな。と感じました。

もしもの事故でモメる共通点は?

 過去の事故でもめた例(in 福井)をあげてみました(実際の事故より載せています、当事者のお客さま申し訳ございません)

  • エルパというショッピングモールの駐車場で後退車両にぶつかってきた。
  • ファミリーM(コンビニ)の駐車場で後退車両がぶつかってきた。
  • スーパーの駐車場で、後退車両にぶつかってきた。

その共通点は駐車場、それと2台のうち、片方が後退車両。全国でも、事故の約3件に1件は「もらい事故」にあっているらしいです。(東京海上日動の長期分割自動車保険パンフレットより)多いですね。

それに加えて、

  • 相手が無保険(通販で加入の保険がきれていた等)
  • 相手が自動車保険の車両保険に入っていない(対人・対物のみ)
  • 証拠がない(カメラ画像や第三者)

 そして、事故の時ってお互い動いていると、どちらも被害者意識が少なからずありますよね。

納得できない過失割合

駐車場など、道路ではない土地での事故は大変。道路交通法が適用されないので、納得のいかない時も結構あります。また、運転者には注意喚起義務違反ってややこしい名前のルールがあって、ぶつかりそうな時、クラクション(ホーン)を鳴らしたかどうかでも変わるようです。これも絶対というワケではありません。だって、聞いたことないですよね。

実際、もめだすと長い。。。

 もしも、冒頭の私が事故を起こしていたら"自分が正しい"と思うのと同じように、相手も思うはず。必然的に話は長引きます。実際に私が承った話では、最長1年半でした。もちろん、もっと時間がかかる事もあります。

ずーっと話しは平行線?どちらかは泣き寝入り?

もちろん、あなたの過失割合が低いのがベスト。但し、現実はそうはいかない事が多く、少しでも"歩み寄り"できるよう損保各社に尽力頂いています。

あなたを仕事に集中させる5つの方法

あなたが、もしもの事故で何日も時間をかけなくてもいいように、一度自動車保険の内容を見直してみ

  1. 弁護士費用特約
  2. 車両無過失事故に関する特約
  3. 代車特約
  4. ドライブエージェントパーソナル
  5. 長期分割自動車保険

これは、あなたをサポートする、おすすめしたい自動車保険の特約です"特約"とは、オプションのことです。

今回は、その中から、「1.弁護士費用特約」についてポイントを簡単に3つ説明します。

  • 保険会社が示談できない「もらい事故」の交渉を依頼することができる
  • 1事故1名につき、300万円までの限度支払が可能
  • 1台の契約で記名被保険者(契約者ではないです。)の家族が対象

ちなみに、もらい事故とは「停車中に追突された事故」、「自宅の「所有物」を壊された場合」、「信号待ちで、走ってきた車にぶつけられた場合」などです。

あなたが手に入れたVolkswagenの車のサポートには『Volkswagen自動車保険プラス』が最適です。是非、今の自動車保険を当店で見直しませんか?最適なご提案ができますよ。

P.S 今なら、『プレミアムケア』が無料でついてきます。お気軽にスタッフにお問い合わせください。

オープニングまで3週間。お楽しみに!

当店のホームページはこちら。Facebookから店舗改装の様子もご覧いただけます。

http://www.vw-dealer.jp/top.do?dlr=fukui_route8&sno=81

過去のブログはこちら。

https://www.vw-dealer.jp/blog/fukui_route8/2017/08/vw.html

K・M 営業

プロフィール →